あさなえ学園家庭教育支援チーム


 2020年に浅江中に家庭教育支援チームが設置されました。コロナ禍でのスタートで、なかなか身動きがとれませんでしたが、「できることを、できる形で」をモットーに地道に活動を続け、確実に活動が充実してきています。
 現在では活動の場を中学校に限定せずに、小学校も含め、あさなえ学園の家庭教育支援チームとなっています。
 現在チームは、下の3活動の企画運営を中心に、精力的に活動を行っています。

【あさなえカフェ】
○保護者カフェ
 保護者会など、保護者が学校に来られるタイミングに合わせて支援チームのメンバーがサロンを開いています。訪れた保護者と雑談したり、相談に乗ったりしています。
○昼休みサロン
 毎週金曜日の昼休みに教室を開放し、支援チームのメンバーが生徒と話をして楽しい時間を過ごしています。12月に開催したクリスマスコンサートは、生徒たちに大好評でした。

【あさなえほっぷ】
 講師の先生を招き、子育てに関する知識を学びます。講演の後は参加者とおしゃべりタイムがあるので、子育ての悩みを共有したり相談したりして楽しい時間を過ごしています。

【あさなえしゃべり場】
 しゃべり場拡大版では、新一年生の保護者と先輩保護者がグループになって話をします。先輩保護者からのアドバイスをもらったり、保護者同士のつながりをつくったりする場になっています。


☆支援チームスタッフ☆
 川口卓也さん、寶迫美樹さん、金子功一さん、下地俊男さん、田村和民さん、國信昭子さん

~チームスタッフから~
 私たちは、「困っている保護者をなんとか支援したい」、「地域で家庭も支えていきたい」、という思いをもって自主的に集まって活動しています。チームメンバーも実際に子育てを経験している現役・先輩保護者です。だからこそ分かる(共有できる)悩みや不安がたくさんあると思います。また、保護者同士のつながりをサポートしていくことで、孤独に子育てをしているご家庭を少しでも支援したいと考えています。
 子どもたちが元気に育つためには、まずは保護者の皆様、家庭が元気になることが必要です。困ったときには、気軽に頼ってください。守秘義務がありますので、みなさんをしっかり守りながら支えていきたいと思っています。
 まずは、あさなえしゃべり場やあさなえほっぷ、あさなえカフェに参加してみてください。ぜひ私たちとつながりましょう。