(学校行事)令和2年度 第74回卒業証書授与式
去るる3月11日(木)に、令和2年度(第74回)卒業証書授与式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓をお招きできず、保護者は2名以内、1年生はリモートによる参加となりました。
「卒業証書授与」では、3年生一人ひとり、担任による呼名に対して、心(想い)が込められた大きな返事をすることができました。
今回は、保護者席を後ろの方に設置したため、生徒一人ひとりの表情が見えるようにと、モニターを設置しました。
心を込めて送った在校生送辞、想いの詰まった卒業生代表答辞、そして♪旅立ちの日に♫で先輩ー後輩のメッセージ交換をしました。
最後に、3年生による「守破離の門」の大合唱。3年間の浅江中の日々を思い出しながら、涙をこらえ、全力で歌いきりました。
卒業生退場は、文化祭の時にリモートでつないだ「Believe」。換気のため、体育館の窓を全開にしていましたが、2年生は体育館全体に響き渡る大きな声で、3年生を見送りました。
そして、「サプライズ!」。教室で式の様子をリモートで見ていた1年生が、体育館の前に整列し、外でBelieveを大合唱していました。
最後の学活。「このクラスで良かった!」と、みな、浅江中での楽しかったそれぞれの思い出を語りました。
今年は全員で見送りができました。名残惜しく、いつまでも友達と、後輩と語り合っていました。