本文へスキップ

TEL. 0833ー72ー0027

〒743-0047 光市花園2-1-1

校長室からROOM


平成29年度 入学式 式辞







 式     辞
  
 校庭の桜が、新入生の皆さんの入学を待ちわびていたかのように、雨の中で懸命に花びらを揺らしています。本日、ここに多数のご来賓の皆様並びに地域、保護者の皆様のご出席を賜り、平成二十九年度浅江中学校入学式がこのように盛大に行われますことを、心から感謝申し上げます。
 百二十五名の新入生の皆さん入学おめでとう。皆さんが入学されるのを心待ちにしておりました。心から歓迎いたします。
 皆さんは、本日より浅江中学校の生徒として仲間入りをされました。本校は、皆さんの先輩たちをはじめとする多くの人たちの手により、これまで、すばらしい伝統と校風が築き上げられてきました。そんな浅江中学校の生徒であるという誇りと自覚をもって、これからの三年間を過ごしてほしいと思います。
 入学に当たり、皆さんにお願いしたいことがあります。それは、本校の教育目標の中にある二つのキーワードの実践です。
 一つ目のキーワードは、「美しい心」です。この「美しい心」とは、他の人を思いやったり、感謝したりすることのできる「温かい心」、自分も含めてまわりが今どんな状況に置かれているのかを冷静に判断し、一番ふさわしい行動がとれる「冷静な心」、お互いの違いを認め合い、協力できる「広い心」、そして困難に打ち勝とうとする「強い心」などを指しています。
 これから始まる三年間の中学校生活の中には、楽しいこともたくさんありますが、同時に、みんなで力を合わせて取り組まなければならない場面や、粘り強さが求められる場面、あるいは他の人の立場に立って物事を考えなければならない場面なども数多くあるでしょう。
 こうした活動の一つ一つに本気で取り組むことで培われていく「美しい心」を日々心がけて、態度や行動に表わせる人になってほしいと思います。そうすれば、必ず自分の世界が大きく広がり、自分の夢に一歩近づくはずです。
 二つ目のキーワードは、「気付き・考え・行動する」です。この「気付き・考え・行動する」は、浅江小学校の教育目標の中にも出てきた言葉です。浅江小学校と浅江中学校は、この「気付き・考え・行動する」力を、小中学校の九年間を通じて、児童生徒の皆さんに身に付けてほしいという願いをもっているのです。
 小学校では、友達や先生やお家の人や地域の人、こうした多くの人とのかかわり、あるいは自然や地域社会とのかかわりの中で、皆さんが様々なことに関心をもち、自分で考え、自分で行動することに喜びを感じる人になってほしいという思いをもって、日々の活動が進められてきました。中学校では、さらに物事に主体的にかかわり、時には、仲間とともに知恵を出し合いながらよりよい方法を考え、自分のことだけでなく、周りの人のために、あるいは地域や社会のために行動できる人にまで大きく成長してほしいと願っています。
 皆さんは、このマスコットキャラクターを知っていますか。「つながりん」という名前のキャラクターですね。浅江中学校の正門を入ると、「つながり日本一」という大きな看板が見えてきます。本校は、人と人とのつながりを大切にし、その中でお互いが支え合い、協力し合いながら、皆が一緒に高まっていく、そんな学校をめざしています。
 どうか、友だちとのつながり、先生方とのつながり、家族や地域の方とのつながりの中で、「美しい心」や「気付き・考え・行動できる」力を育んでいけるよう一人ひとりが努力してほしいと思います。
 今、皆さんの顔を見ていると、一人ひとりの表情から、「よしがんばろう」という気持ちが伝わってくるようで、とても頼もしく感じられます。どうか、この気持ちを忘れずに中学校生活を送り、これからの三年間が充実したものになることを心より祈念しています。
 さてここで、高いところから大変失礼ですが、保護者の皆様に一言ご挨拶申し上げます。お子様のご入学おめでとうございます。今日から三年間、大事なお子様を教職員全員で責任を持ってお預かりいたします。成長盛りの百二十五名のお子様をお預かりする訳ですから、いろいろな出来事があると思います。その時、最も大切な事は、保護者の皆様と私たち教職員が手を携えて子どもたちを育んでいくことだと考えております。お子様の健やかな成長のために、私たちもしっかりとつながっていけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 最後に、新入生の皆さんの浅江中学校での三年間がかけがえのない素晴らしいものになることを祈念して、式辞といたします。

                                      平成二十九年四月十日
                                         光市立浅江中学校長 伊藤幸子









バナースペース




blogbanner

リンク集

浅江小学校公式ホームページ
浅江コミュニティ協議会ホームページ
虹ヶ浜美術館

光市立浅江中学校

〒743-0047
光市花園2-1-1

TEL 0833ー72ー0027
FAX 0833-72ー8562