校長室

校長(河本 政之)より


【令和6年度前期始業式 話の骨子】2024.04.08
 「つながり日本一の学校」浅江中学校に着任し、私自身、とてもワクワクしています。
  皆さんともに、多くのことにチャレンジしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 その際に、大切にして欲しいことを確認しておきます。それは「あさなえ学園」の目標と15歳の浅江っ子像です。
目標は
 ①エージェンシーでもある 「気づき・考え・行動できる」です。
 授業や部活動をはじめとした、全ての学校教育活動は、みなさんが「気づき・考え・行動できる」力、エージェンシーを育むためにあります。
 ②15歳の浅江っ子像、
  ○自分に自信がもてる子ども(自律)
  ○地域が好きな子ども(尊重)
  ○人とつながり、ふれあう子ども(創造)
 には、みなさんの、さらに、みなさんのまわりの多くの人々の幸せ、ウェルビーイングを高める姿があります。

 これからの一年間、みなさんがどれだけ目標、15歳の浅江っ子像に近づけるか楽しみにしています。
確実に着実に「前へ 前へ」、歩みを進めていきましょう。


【入学式 式辞】2024.04.08
 119名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。また、本日ご参列頂きました地域の皆様に厚くお礼を申し上げます。
 『光れ 輝け 浅江っ子』のもと、みなさんは小学校の6年間で大きく成長してきました。この土台をもとに、これから始まる中学校の3年間で、自信をもって充実した生活を重ね、一層成長してほしいと思います。それを実現させるためには、自分自身や身の回り、さらには地域の課題に「気づき、それを解決するために考え抜き、責任ある行動」を起こさなければなりません。つまり、自分自身や学校、地域を良くするために『気づき、考え、行動できる』力をつけることによって、充実した中学校生活を手に入れることができます。学校生活が充実すれば、「自分が好き、学校が好き、地域が好き」といえるはずです。少々失敗しても、そこから次につながる手応えを感じ、自信が高まっていくはずです。
 発明王として有名なエジソンは次の言葉を残しています。「私は失敗したことがない。唯、1万回の上手くいかな方法を知っている」自信をもって、チャレンジを重ねていくことで、友達だけでなく、先輩や先生方、さらには地域の方々と関わることが、楽しいと思えるはずです。
 みなさんが、そんな気持ちで、たった3年間しかない中学校生活を送るために浅江中学校はあります。
 さあ、勇気を持って、今、ここから、義務教育最後の3年間の一歩を踏み出しましょう。
 入学おめでとう。


浅江中学校の概要

創立
1947年5月1日
所在地
〒743-0047 山口県光市花園2丁目1-1
TEL   0833ー72-0027  /  FAX   0833ー72ー8562
生徒数(令和6年度)2024.04.05 現在
1年生  119名
2年生  126名
3年生  132名
  合計 377名