校長室

校長(吉岡 智昭)より

【つながる授業の実現に向けて】※説明動画


【入学式 式辞】2023.04.10
 126名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。また、本日ご参列頂きました地域の皆様に厚くお礼を申し上げます。
 『いざたて 共に学ばなん』 新入生のみなさん、この歌詞を覚えていますね。今から24 日前、皆さんこの校歌を声高らかに歌い上げ、この体育館から 700m 北西にある、6 年間を過ごした浅江小を卒業しました。みなさんはもしかしたらこの時間と距離以上に小学校と中学校の距離を感じているかもしれません。でも心配はありません。小学校の校歌の歌詞にあった『いざたて 共に学ばなん』を発揮するのはまさに今、ここからです。『光れ 輝け 浅江っ子』 君たちが何度も唱和してきたこのフレーズを口にすることはもうありません。しかし、君たちが自信を持って充実した学校生活を目指すことに変わりはありません。それを実現させるためには、自分自身や身の回り、さらには地域の課題に気づき、それを解決するために考え抜き、責任ある行動を起こさなければなりません。つまり、自分自身や学校、地域を良くするために『気づき、考え、行動できる』力をつけることによって、充実した中学校生活を手に入れることができるのです。学校生活が充実すれば、自分が好き、学校が好き、地域が好き、といえるはずです。少々失敗してもそこから次につながる手応えを感じ、自信が高まって行くはずです。そして、友達だけでなく、先輩や先生方、さらには地域の方々と関わることが、楽しいと思えるはずです。君たちがそんな気持ちでたった三年間しかない中学校生活を送るために浅江中学校はあります。さあ、勇気を持って今、ここから、義務教育最後の三年間の一歩を踏み出しましょう。入学おめでとう。


【卒業式 式辞】2023.03.09
 131名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これまで本校の教育活動に対して、格別のご理解とご支援をいただきましたことに厚くお礼を申し上げます。
 さて、卒業生のみなさん。遅かれ早かれ、君たちには、いつかは一人前の大人として独り立ちする日が来ます。一市民として、一納税者として、そして一有権者として世の中を支える立場になります。
その際大切なのが、仕事を通してサービスを提供する立場と、消費者としてサービスを受け取る立場の両面から「なんで○○なんだろう」という課題をもてる大人になることです。そして「こうすればもっと上手くいく」と創造的に解決策を考え、自らが新しいアイデアを「実践しよう」と行動を起こせる大人になることです。つまり、君たちが浅江中に入学してから何度も耳にした「気付き 考え 行動できる」を、大人になっても実践し続けることが、大人としての責任を果たすことにつながります。
一社会人としてふさわしい「気付き 考え 行動できる」を実現させるためには、バーチャルではない、たくさんの実体験を積むこと、画面越しでなく、対面してたくさんの人と関わること、そして、スマホが無尽蔵に提供してくれる情報ではなく、たくさんの知識を身に付けることが必要です。特に、知識は、各自が意図的に身に付けようとしなければ増えていきません。そして、知識が増えれば増えるほど、社会や世界に対する関心が高まっていきます。これを「知的好奇心」と言います。「知的好奇心」というと子どもがもつものというイメージがあるかもしれません。今の世の中は知識基盤社会と呼ばれています。この知識基盤社会においては、大人にこそ知的好奇心が求められています。研ぎ澄まされた知的好奇心があれば、他のだれも気付かない課題に気付くことができます。そして、他の人に先んじて行動を起こすことができます。浅江中での3年間、さらには浅江小での6年間も含めた義務教育の9年間全ては、君たちの知的好奇心を高めるための土台づくりの時間であったということができます。君たちが、授業や部活動、生徒会活動さらには地域でのボランティア活動を通してこつこつと泥臭く生真面目に作り上げてきた土台はとても強固です。これからみなさんは、それぞれの道を歩んでいきますが、いつか社会に出たときに、一人前の大人にふさわしい知的好奇心を発揮し「気付き 考え 行動できる」よう、これからも学び続けて下さい。
 君たちの未来に幸多からんことをお祈りして、式辞といたします。




浅江中学校の概要

創立
1947年5月1日
所在地
〒743-0047 山口県光市花園2丁目1-1
TEL   0833ー72-0027  /  FAX   0833ー72ー8562
生徒数(令和5年度)2023.04.05 現在
1年生  126名
2年生  133名
3年生  145名
  合計 404名