教育目標

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学園の教育目標

人権尊重を基盤とした、豊かな心と社会の変化に主体的に対応できる知恵を備え、気付き・考え・行動できる「浅江っ子」の育成

学園のめざす子ども像

気付き・考え・行動できる子ども
〇 地域が大好きな子ども
〇 自分に自信がもてる子ども
〇 人とつながり、ふれあう子ども

令和3年度 学校教経営方針

 

■めざす学校像
①感動とよろこびが体感できる活力あふれる学校
 ・深まりのある授業と体験活動・部活動を通して
②共創と協働の教育を実践し地域から信頼される学校
 ・「あさなえJネット」の充実と活性化を通して
③「美しい心」の実践を通して光輝く学校
 ・読書活動の推進を通して
 ・明るいあいさつ、正しい言葉の励行を通して
 ・無言清掃とボランティアの励行を通して
■経営の方針
①本校教育目標の実現をめざして、「あさなえJネット」のさらなる充実を図り地域の学校として、活力と創意にあふれた教育活動の推進に努める。
②小学校との一層の連携強化を通して、9年間の系統性・体系性に配慮した教育活動を展開し、小中一貫教育の充実を図る。
③二学期制の趣旨を踏まえながら教育活動を推進し、継続的な学校改善に努める。
④常に生徒を第一義とし、信頼と敬愛のもと、和と秩序のある学校づくりに努める。
⑤生徒のよさや可能性を引き出し、一人ひとりの個性や能力の伸長に努める。 
⑥全教職員が共通理解し、夢を語り、知恵を出し合う教職員集団づくりに努める。
■本校の教育課題
①主体的に学習に取り組む態度の育成と思考力・判断力・表現力等の向上
②素直な心や思いやりの心を持ち、主体的に社会に参画・貢献しようとする生徒の育成
③学校不適応生徒への対応の充実
④特別支援教育の充実
■本年度の努力点
①地域・家庭・学校が一体となった 「 あさなえ Jネット 」 の 取組の 充実を図る。
 ア 地域の教育力を生かした地域学校協働活動の推進
 イ PTA及び生徒会の参画による取組の一層の充実
 ウ 積極的な学校・地域の情報共有とユニット型研修による授業力向上 
②小学校とのつながりの強化を図る。
 ア 系統的・体系的な学校・地域連携カリキュラムの作成と実践
 イ 「学園のめざす子ども像」の共有化と共通実践
 ウ 小中が連携したコミュニティ・スクールの在り方の検討
③これからの時代に求められる資質・能力の育成と学力の向上を図る。
 ア 「つながりのある授業」の実践による授業づくり
   ・「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善
   ・9年間のつながりのある授業づくりの推進
   ・地域の方と学び合う授業の推進と効果の検証
 イ 基礎的基本的事項の習熟を図る個に応じた指導
   ・少人数指導による授業の充実
   ・補習等による個別指導の充実
 ウ 「自ら学ぶ力」を育てる意欲的な学習習慣の確立
   ・「振り返りシート」の活用等による主体的に学習に取り組む態度の育成
   ・「浅中トライ」の活用促進による家庭での学習習慣の確立
④「美しい心」の実践化・態度化を図る。
 ア 「美しい心」の陶冶場面の重点化
   ・読書活動・・・心を耕し、美しい心に向かう場
   ・あいさつ・言葉遣い・・・美しい心を表現する場
   ・無言清掃・ボランティア活動・・・心を美しく磨く場
 イ 道徳教育・人権教育の充実
   ・多様な意見を生かした考え・議論する道徳への転換
   ・一人ひとりのよさを認め合う集団づくり・・・いじめ0をめざして
⑤関わり続ける生徒指導の実践と生徒会活動の活性化を図る。
 ア 関わり続ける生徒指導の実践
   ・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、学習支援員及び地域の力
    を活用した教育相談体制の充実
   ・生徒指導委員会・ケース会議の充実
   ・生徒理解アンケートの実施による実態把握
 イ 生徒会活動の活性化
   ・「あさなえJネット」と連携した自主的活動の強化
   ・健康な体力づくりの実践と生活リズムの改善に向けた取組の推進
   ・SNS等の利用にかかわる意識啓発
 ウ 規範意識の醸成・我慢強さやねばり強さの育成
   ・基本的生活習慣の定着
   ・集団行動の徹底と部活動の充実
⑥特別支援教育における体制強化と指導の充実を図る。
 ア 一人ひとりの障害の状態等に応じた指導の充実
   ・障害の状態等の的確な把握と指導内容・指導方法の工夫
   ・保護者・地域・関係機関との連携強化
 イ 校内の協力体制の充実
   ・全職員による研修の推進と連携システムの構築